【パチンコおすすめ:Pフィーバーからくりサーカス】今、勝てるミドル!【機種別特集】

みんな大好き藤田和日郎!

というわけで【パチンコ:Pフィーバーからくりサーカス】です。

かなり古い漫画ですが数年前にアニメ化されました。
KUNIOも単行本を全巻持っている大好きな漫画のタイアップという事で楽しみにしていました。

早速解説していこうと思います。
スペックは簡単に言うとバカボンそっくりなのですが、バカボン同様甘めのボーダー、バカボンよりも速い出玉速度に加えて、ユニコーン同様のカスタムによる信頼度のメリハリ。
ちょうどバカボンとユニコーンの良い所を持ち寄ったという形か。
いかにもヒットしそうな気配だったのですが、現状は「覇権機種が埋まっていた時の次の候補」のような位置付けの印象。

そんな都合の良い機種みたいな扱いしないで!

ついヒステリックになってしまい失礼しました…

稼働が低いわけではないので、お店の扱い次第かなと思います。

もっと人気があるお店もあるかも?

KUNIOは個人的に超うれしいタイアップなのですが、知名度・古さ、エヴァや北斗のようなパチンコ演出としてわかやすいキャッチ―さが無い等、認知度のわりに大筋がわかりにくい作りだったのも影響しているような気がします。
漫画の名場面を多く使用していて、知っている層からすれば「これこれ!」となるものも、知らない層からすれば「なにこれ?」となる説明不足感もある。
もっと演出としては単純に「味方はこの人たち、敵はオートマータ、それぞれ強さはこの順番」みたいなわかりやすいバトルものとしてパチンコ部分を作り、共闘や復活演出で「マジ?そいつも味方になるのかよ胸熱!」みたいな少年漫画の王道感を出していけばもっと…と妄想はここまでにしておいて、スペックの紹介です。

【パチンコ:Pフィーバーからくりサーカス】スペック

ボーダー : 18/k
ラッシュ突入率 : 75%
からくりラッシュ継続率  : 約60%     (大当たり時の50%3000発確定&超からくりラッシュ突入
超からくりラッシュ継続率 : 81%
最大ラウンド:比率 10R/1500玉:100% (ヘソの初当たりも全て10R)
遊タイム : 無し

継続率の低い最初のSTで当てて3000&81%継続STへの昇格を目指す所轄バカボンタイプ。
バカボンより最初のST継続率を落とし、当たった時の突破率を上げて、より尖った性能にした感じ。
右打ちの連チャンはバカボンよりテンポが良く、長いリーチは少な目。スルーする時はあっという間w
そのスピード感とレバブルに加え、ユニコーンガンダムと同じアタッカーによる高速消化によって夜からの稼働がにわかに上がる傾向があります。

そんな都合の良い機種みたいな扱いしないで!

またヒステリックになってしまいました…すみません。しろがねが好きすぎて…

思ったより長く稼働が続くので「増大あるか!?」と期待しましたがどうやら無い様子…
個人的にはエヴァゴジよりは力入れて欲しかったですけどね。
ALL1500という事もありスペックも悪くないですが、ラッシュ中がKUNIO的には評価が高いです。
面白いしバランスが良い。
「こういうのでいいんだよ」
と思える、高速当たりとちょっとだけ長い熱めのリーチの塩梅。
エヴァのSTで例えると、回転数を少なくして濃度を濃くした上に高速当たりの比率を少し増やした、という感じ。
バカボンが好きな人、ユニコーンが好きな人(レバブルカスタム有るよ!)、是非超からくりラッシュまで経験してみてください。
スペック・演出共に優秀なオススメ台です。

台紹介ついでにいくつか画像を置いておきます。

激アツ。レバブルなくてもたまに当たるバランスが良い。

ユニコーン同様、先読みカスタム時の保留変化は興奮ポイント!

からくりラッシュ中の当たり、最初にこれが引けるかは大事!

レバブルも先読みも無くても当たるギイのリーチ。テストに出ます。

色んなところで差し込まれる確定演出。

カスタムありますがそこまで多発しない良バランス。

全回転!

ラッシュ終了後の残保留が一番可能性が高い様子。

良い1枚絵だ…

パチンコもオススメだけど…漫画かアニメも見てくれよな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA