【ボーダー・スペック】CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~【評価・感想】

ついこの間導入されたばかりの麻雀物語の新作です。KUNIOは風上三姉妹が登場した「麗しのテンパイ乙女」から麻雀物語はかなり好きです。スロットもよく打ってました。ただ、2の雀ドルは打ち込めませんでしたが…

平和の萌え系は結構打てる台が多いですね。そしてなんか楽しいw風上さやか可愛いw

ん?萌えオタ?いいえ、普通のサラリーマンですw

キャラ良し、歌良し、題材良し(麻雀好きですw)。さて今回のスペックは?

CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~

どうやらドラム機。予想外でしたねw

液晶がないと風上三姉妹の活躍が見れないのでは?と心配しましたが上部に小さめの液晶画面がありました。
これは…画面がスロットの使い回しwなるほど、ドラムをパチスロに見立てて…って一抹の不安がw

基本スペック (一種二種混合)

ボーダー 23/K

えぇ…等価ボーダーでこれか…

麻雀物語、打ち込みたいと思っていたのに早くも若干へこみました。

大当たり確率 1/225 → 1/4.85 (右打ち中)
右打ち突入率 50%
右打ち継続率 84%
時短回数 0 or 4回

これまた「シンフォギア」「まどマギ」と同じ系統ですね。

右打ち突入したら時短4回転+残り電チュー4回転の計8回転で1/4.85を引くというSTですね。なんだかこれは連チャンしそうな気がしますw

さて、出玉面はどうでしょうか。

賞球10個 & 10カウント

賞球 4&2&10&3 (ヘソ&電チュー&アタッカー&Vアタッカー)

こぼしがなければラウンド×90発、ってとこでしょう。ラウンド振り分け重要ですね。

ヘソ割り振り

 5R確変 (麻雀GP突入)  50%
 5R通常  50%

ヘソでの当たりは通常引くと450発時短無し…これがボーダーを上げる要因か。

突入も50%なのでかなりムラが出そうです。

電チュー割り振り

 15R確変  30%
 12R確変  5%
 10R確変  5%
 8R確変  5%
 6R確変  20%
 4R確変  10%
 3R確変  25%

かなり細かい割り振りですね。

84%の連チャン力と割り振りによってかなりムラのある出玉となるでしょう。パチスロ風に言うと「事故」がありそうですねー。

では打った感想からサラリーマン的評価を。

通常時 ★★★☆☆

演出が少ない割に何がアツいとかわかりにくい。代わりと言ってはなんですが、これで当たるのかよ!ってのでも当たるし、謎当たりが好きなKUNIOは好きなバランスですw

こんなリーチが

なぜか赤まで発展し

当たるんかーい。保留も先読みもたいしたものは無かったので、ダブルリーチがアツいのかな?謎です。

ドラムなので演出は少なく、単調になりがちですので、ハマった時に耐えられるかどうかでしょうか。

演出のテンポは心配していたのですが思ったより速かったです。サクサク回る方ではないでしょうか。1時間あれば確率分母以上は回せそうです。

 

時短時(右打ち) ★★★★☆

速いし連チャンの楽しさも十分。是非一度連チャンを体験してみて欲しいですね。

ただ、これまた演出が少ないので飽きる人は飽きるかも。KUNIOは強攻撃・弱攻撃を見守るだけでもテンポがいいので結構好きですw

残念ながらKUNIOは全く連チャンしなかったので時速を測る事が出来なかったのですが、隣の方が爆発しましてw

時速はちょうど10000発でしたね。ラウンド振り分けにもよると思いますが、連チャン自体はかなりテンポ良く進むので大きくはブレないかもしれません。

短い連チャンであれば、15Rに偏れば30分7000発ぐらいならマークできるかも。1時間丸々そのペースは難しいかもですが。3R4Rの割り振り合計35%もあるので、逆に30分3000発という事もあるでしょうけど…

総合 ★★★☆☆

ボーダーきつめなので粘って頑張る台では無いように思います。

しかしサラリーマンが夕方・夜から一発勝負する分にはオススメします。時速・連チャン力がかなりありますので。84%継続は魅力的です。これが時速の遅い台なら魅力半減ですが、それなりのスピードをキープできていますので夜9時半に当たっても取りきり余裕かと。たった8回転ですからねw

ただ、何度も言いますがボーダーはかなり高いので回らない台は絶対に触らない方がいいです。風上三姉妹のファンで、お布施をしたいというなら気にせず打ち切りましょうw

 

KUNIOは今まで計5回の初当たりで通常2回・時短3回。連チャンは1・1・5というとんでもないしょぼデータをさらしています…平均2連ですねwまあこれからも回るうちは多少触るかと思います。

もはや定番ですが、初代リーチも。激アツの様子。

そしてなんといっても時短・ラウンド中の曲がテンション上がる。昔の曲が最初から選べるのは最高でした。「三原色モノクローム」や「WIND&RUN」、めっちゃいい。今さらながらCD欲しい…

ん?萌えオタ?何度も言いますがKUNIOは普通のサラリーマンですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA